オカタケシの2021年キャンプ納め!今年も大原上布施オートキャンプ場!

今年のキャンプ納めも
大原上布施キャンプ場でした

あ、どうも。
逆から読むと【シケた顔】になる
【オカタケシ】です。

今回は年末で一番寒い日にキャンプに行ってきましたwww
今回は先着順で好きな所を選んで良かったらしく、
少し出遅れた私はD1という垣根に囲まれたサイトにしました。
ひとまずテントを設営して、買い物へ

裏道から勝浦港を目指すと途中に江ざわさんがあるんですよ。
駐車場のお兄ちゃんに聞いたら混んでいないということなので
本日のキャンプ飯は勝浦タンタンメンになりました。
勝浦タンタンメン江ざわチャーシュータンタンメンの中辛です。
体の芯からポカポカになり、
買い物をするのも忘れてサイトに戻ってしまいましたwww

今回新たに追加した焚火台を愉しむ

グルグルファイヤー
じゃじゃぁぁぁぁぁん!

今回新たに追加したアイテム!
グルグルファイヤーMです!

ですが・・・

気温が低すぎて広葉樹に中々燃え移らない(泣
針葉樹が燃え尽きても広葉樹に火が移ってないんです。
グルグルファイヤー
風も強いし、寒さにも耐えられなくなった頃に、
やっと広葉樹に火が移りましたwww
グルグルファイヤー
やっといい感じに焚火が出来る様になったのに、
寒さに耐えきれなくなり幕内へ移動
幕内から燃え尽きるのを待つことにしました(ぴえん

風が強くなる予報が出ていたので急遽用意したのが
SOTOのST-330です。
牛タン焼きながら焚火が燃え尽きるのを待っています。
デカ暖
幕内ではイワタニのデカ暖を活用していましたが、
寒さと吹き込む風には完全に負けていました。


電熱ベスト買っておいて正解だった。
この所、夜勤続きだったので
趣味にも仕事にも使えて重宝しています。
コレ、オススメです。
フュアハンド276
フュアハンドの優しい光を眺めながら就寝です。
当然、寝る時には消灯しました。



寒波が来ているのは知っていたが・・・


日の出前でこの気温という事は、
やはり夜は氷点下だったのか!
アルテッツァ
通りで車も凍っている訳だ。
雪国の人や雪中キャンプを嗜んでいる方からみれば大したこと無いのかもしれないが
そこまでの装備をしていない私には十分寒かった
オズハンガー&フュアハンド276
ちなみに、トイレに行くかも知れないので付けておいた屋外のランタンはというと
元気に着いてました!
金属芯にしたら燃費良くなったみたいです!
Twitterで売ってたのを買ってみたのですが、
この燃費なら追加購入してみようかと検討します。
この写真に写っているオズハンガーもこの日にデビューを果たしました!
しっかり根入れしているので、安定感抜群です!

さて、CB缶も使い果たしたことだし、
行って見たかったホームセンターに行くか!
ナフコ
オリジナルのキャンプ用品でお馴染みのナフコへ
と行っても、薪とCB缶とお玉しか買っていないのだが。
一度は行ってみたい所だったので楽しめました!
グルグルファイヤーで鍋
修業とも言える極寒の夜を過ごした朝は・・・
朝から鍋にしましたwww
もう、鍋しか考えられないwww

もう、全ての食事を鍋にする勢いで具材を突っ込みました。
おかげでこの後は全て鍋になりましたwww
いやぁ、ビールがすすむwww
お陰で全然写真撮れてなかったですwww
昨晩飲めなかった分のお酒をがぶ飲みし、
寒くなる前に床に就くことにしました。
幕内はデカ暖で温めつつ、
一酸化炭素中毒にならない様にCB缶を使いきったところで
軽く換気して就寝です。
二日目は早々と寝てしまいました。

三日目も朝から鍋を食べたら撤収開始です!
グランドシートを敷いていた所だけ、色が違う・・・
結露も凄すぎるので、乾燥撤収はあきらめて家で干すかぁwww

撤収完了したので、味噌汁飲んでから帰ります。
(テーブルとイスは出しておきました。)

大原上布施オートキャンプ場にてソロキャンプデビューしてきました!あれっ?12月だから冬キャンもデビューか?
リターンライダーオカタケシ、次はリターンキャンプに挑戦です。 BBQとかデイキャンプはチョコチョコとしていたので、不安もなくキャンプに行くことにしました。 でも、今は冬なんですよね。

去年とは打って変わって極寒のキャンプでした。
今年よりもアイテム数の少ない昨年の方が快適に過ごせていた・・・

やっぱり今年は寒いんだなぁ。

寒くてまるで修行だったウェア類

キャンプ納めは焚火ウェアを着込んで臨んだのですが・・・
房総は暖かいという思い込みから少々失敗してしまいました。

オレゴニアンキャンパー 難燃マイヤーブルゾン&パンツ



フリース生地で触り心地も着心地も良く、普段使いしている分には十分以上に暖かかったので今回のアウターとして持って行きました。
昼間は汗をかいていたのですが、日が暮れるにしたがい、風が強強くなり、屋外では風が生地を通り抜けてしまい寒かったです。
焚き火をしていても、温まれなかったので焚火リフレクターの購入意欲が止まらなくなりそうです。

当然、パンツもセットアップで購入していたので、こちらを使用しました。
帰ってから気づいたのですが、何か所か火の粉が飛んだあとがありました。
自己消火機能(?)のお陰で火傷もせず、というか気付かずに過ごせました。
これは買って正解でした!

パンツに関しては日が暮れても特段寒く感じることはありませんでした。

足元の寒さ対策は定番のカリブーでっ!



去年だったかなぁ?
これを購入したのは。(倒置法)
定番の安心できるスノーブーツですね。
ひとまず、爪先からの冷えはなく快適に過ごせました。
ただ、編み上げなので脱ぐのが一苦労ですね。
お腹が出ているのが原因かも知れませんが・・・
今の所、冬キャンの必需品です!

今年から運用を始めた電熱ベスト



今年は寒かったので仕事用に購入しましたが、当然冬冬キャンにも持って行きました。
この商品は俊逸でした!
背中とお腹が暖かくなるので、日が暮れてから大活躍!
ただ、残念な事に肩が冷えてしょうがなかったです(ノД`)・゜・。
風が強い上に、ブルゾンが風を通してしまっていたので仕方ないことですが。
これから冬キャンに行く際には必携となりました。

保険のつもりで用意していた毛布が大活躍!



寝る時に寒いと嫌だなぁと思い、キャンプに行く直前にポチッたのがこのブランケットです。

親子キャンプデビューに向けて色々と買い足ししてます
長男イサクと親子キャンプをするために、何が必要なのか確認するための記事となります。 超個人的な記録ですが、誰かの役に立てば幸いです。 商品をオススメするというよりも、今現在オカタケシが欲しい物をまとめてあります。 参考になるのかどうか分かりませんがよろいくお願いします。

この時に購入したロスコのブランケットは最近絨毯代わりに床に敷いているので、追加購入しました。
肌触りも良く、キャンプに行く前から既に普段使いしていましたwww
届いたその日に開封して、もうその日から寝る時に使うという所業です。

あまりの寒さに、帰り道で難燃ダウン買っちゃいました!

帰り道、家に帰らずに横浜の沼へ直行!
30%オフだったので、グリップスワニーのFIREPROOF DOWN JKT 3.0のブラックを迷わず購入!
若干石油っぽい臭いがするのと、ブラックといっても緑がかっているのが気になりましたが、およそ1万円安くなる魅力に負けて即購入しました。
モンスターパーカーと少し迷いましたが、試着した所、モンスターパーカーは体系的に似合わなかったのでジャケットの方にしました。

そのうち写真をアップしようと思っていますwww
なんだかんだで冬キャンのギアが揃ってきました。

寒い間にもう一度行きたいなぁ。